ふだん着物を週末だけでも好きに着る

果てしなくずぼらな私。毎年服を定期的に買うのも面倒になり着物をきることを決めました。

巣ごもりなので着物を虫干しその2

5月に入ってやっと気温が暖かくなりましたね

テレワークとは言え、急遽自宅勤務になったりすると

やれることに限りがあるので・・・せめて自宅で出来る程度には

準備してからやりたかったです。

それはさておき、せっかく自宅にこもってるので

好きなように着物をきたいと思います。

特に今の時期は空気もカラッとしてますし、単衣引っ張り出して着る季節ですね。

半年ぐらい眠っていた単衣を虫干しがてらに着るのもありじゃないかなってことで

好きなように着ます!

単衣×半幅帯

これ画像だとわかりにくいんですけど、色が墨・黄緑?・銀鼠?みたいな三色なんです。

最初反物で見た時は「なにこれ!!すんごい変わってる~派手なしましま(・∀・)」なんて

こともあろうに作家さんの前で突っ込んでしまいました・・・(殴

よく呉服屋さんだと強制的におすすめされるから・・・とか言われるけど

相手も売らないと商売にならないので、「買う」とさえ言わなければいいだけと思ってます。

*最終的には「買うか買わないかは私が決める事であって、あなたじゃない。」まで言っちゃいます。

ただ良い所は、何でも試着させてくれるところですし、ちょっとした相談もお客さんなので

かなり丁寧にしてくれます。お茶飲みながら雑談とかも(´ω`)

 

常にこんな感じでひやかしついでに遊びに行ってるので

お店の人も「遊んで(着て)みる?」なんて声かけてくれるので

んじゃどれ着ようかな~?なんてキョロキョロしてたら

作家さんが、派手なしましま反物を持ってこっち来た

さんざん「すごい派手!」「なにこれww」なんて言ってたのに。

お店の人も、問屋さんも「これは無いわww」なんて言ってたのに

作家さんが「そんな事無いと思うよ、これ結構自信あるんですよ」と

いそいそと準備してきたし、ネタとしても美味しい(殴)ので

着けてみました。(お店の人も問屋さんもニヤニヤしてたんですよ)

待って・・・思った以上に良い・・・

てか、地紋すげー!!何このキラキラ感!室内でこれなら

太陽光の下だとどんな感じなの?!!

反物だとわからないんですよね、着けてみないと。

[caption id="attachment_228" align="alignnone" width="482"]単衣の地紋 地紋がきらっきらなんですよ[/caption]

予想の斜め上をはるかに超えて良かった。

お茶みたいな習い事はしていないので、基本自由ですし

ここ数年は単衣の時期は6月・9月にこだわらずに着てる人もいますし

何より単衣2枚程度しか持ってなかったので、ゲットさせていただきました。

お気に入りのひとつです(´ω`)