ふだん着物を週末だけでも好きに着る

果てしなくずぼらな私。毎年服を定期的に買うのも面倒になり着物をきることを決めました。

リサイクル着物でモモンガコート作った

作ったのは母ですけどね(・∀・)

youtubeでみかけて、これは普段着使いにかわいいなぁ~なんて

すごい簡単そうだ!! これなら私も出来そう!!と、裁縫スキルがマイナス値の私には 言ってる事がちんぷんかんぷんだった。

まだ息子さんが小学生の時・・・ 体操服の名札をチクチクがんばったのに(1時間以上かかった) ダメ出しくらって血の涙を流した記憶が・・・

でも動画だと、わかりやすい。 だけどスキルそのものが壊滅的な私なので 母に「(母には)簡単だから作って!!」とお願いしました。 反物を買うにはもったいないし、半分に折ってチクチクするやつ。

そうだ、リサイクルショップに行こう

3000円ぐらいの着物をゲットしてきて、母とどんな感じにしたいか 軽く打ち合わせ。 もともと母は裁縫が好きなので、あれこれカスタムしてくれました。

リサイクル着物 リサイクル着物でモモンガコート完成

たたむとこんなにコンパクト!!正絹だからやわらかいです。

[caption id="attachment_169" align="alignnone" width="447"]モモンガコート袖口 モモンガコートの袖からちらりと赤い裏地がみえる[/caption]

これも母がこうしたら可愛いんじゃない?と 着物ほどいた時の八掛を使って付けてくれました。

そして羽織るとこんな感じ~

[caption id="attachment_182" align="alignnone" width="523"]モモンガコートを羽織った 羽織ってみた[/caption]

[caption id="attachment_187" align="alignnone" width="521"]リサイクル着物 かわいいよおおおおお[/caption]

普段着として着物を楽しみたいので お出かけ用に仕立てるとかそんなんじゃなくていいんです。 一枚羽織るだけでも全然暖かいですしね。

あ、ちなみに着物は 洗える着物ポリ×半幅ポリですw 足元は足袋っぽい靴下。ゴミ捨て時は下駄です(´ω`) 家事するなら洗えるやつが気軽でいいです。