ふだん着物を週末だけでも好きに着る

果てしなくずぼらな私。毎年服を定期的に買うのも面倒になり着物をきることを決めました。

虫干しがてらに着物をきる

お気に入りの着物のひとつ

カシミアシルクをクリーニングに出しました。

丸洗いだけならそんなにしないんだけど

袖口がちょっと汚れてたし、裾も外でどっか座った時にか

黒い線が入ってたなぁ(遠い目)

まぁ今まで出したことないし、クリーニング出しました。

9000円超えましたけどね!!(涙目

着付け覚えて2年ぐらい。着物専門の洗濯職人さんに

どれぐらい着てるの?って質問されたので

冬に着てる。って答えたら、いやいや回数だよ~って

数えたことないけど・・・。いーち、にぃー・・・11回ぐらい?

・・・結構着てるね・・・もっと洗濯出した方がいいよ・・・

なーんて言われちゃいましたwww

襦袢なら見えないから手洗いでやっちゃってるんですけどね。

ただ冬は防寒で中にタオルだの仕込んでるせいか、汗みたいなのは全くないらしいです。

袷の着物は着付け教室の時にセットで10万ってやつの江戸小紋と洗える着物しかないので

虫干し代わりに江戸小紋今日は着ました。

半幅でお文庫のような感じ

変り結びはとてもわかりやすくて、いつも勝手にお世話になってるところです。

やっぱり仕立てたやつって着やすいんだよなぁ

洗える着物はサイズM・L表記なんだけど

どうしても裄に合わせると、身幅がすごい余る。

ポリのせいか胸とか背中、いくらしわ取っても

いつのまにか寄ってしわが~

その分、補正すればいいんだろうけど

補正にどんだけタオル入れるんだってなると

ふだん着物気楽にがモットーなのに着るまでに疲れてしまう。

しわが目立たなければ良いという事で、何かしら羽織ってます。

 

あとは・・・旦那のお母さんからもらったコートをどうするか・・・

[caption id="attachment_161" align="alignnone" width="467"] ミンクコート・・・らしい[/caption]

バブリー時代に購入したものと思われる・・・型がとにかく古い!!

そして小柄なお母さんに比べて私は背が高い方なのだ。

羽織ってみたら腕あがらんわ。

着物のポンチョみたいなコートあるんだけど

内側にどうにか貼れないかな・・・

[caption id="attachment_162" align="alignnone" width="336"] 防寒には最適なぐらいのもふもふ[/caption]