ふだん着物を週末だけでも好きに着る

果てしなくずぼらな私。毎年服を定期的に買うのも面倒になり着物をきることを決めました。

ふだん着物に気軽に羽織りたい

緊急事態解除されたら、一気に気温があがって蒸し始めました。 すでに絽や紗でもいいんじゃない?ってレベルの暑さですよね・・・

去年の話ですけど 日中良くても夜ぶらつくのに 何か羽織るもの・・・って探している時でした。

紗の道中着は持っているんですけれど すんごい気に入ってるんですけど あれ羽織ると一気に、着物きてます感が数段あがって 普段着から離れちゃうんですよね。 いや着物きてるんだからいいんだけど、そうじゃない。 そうじゃないんだよ。

近所のコンビニに着ていくようなものじゃない感・・・ だからといって、どっかその辺に飲みに行くにも道中着ってw 周囲が半袖ブラウス?軽い羽織的なやつ?短パン?の中 道中着はさすがに空気読めよ?になりますね。 そう、羽織が手軽なんですよ。そういうのって。

さらっと羽織って、その辺ぶらっと下駄履いて 飲みに行くとか めちゃくちゃ粋じゃないですか。

さらっと羽織りたいだけなのに仕立てるの? ないないwwその辺ぶらっとするのに いくらかけるんだよって話ですよ。

私にとって羽織とは 気に入った着物を汚さないもの(ぇ 着物きちゃってますのよ感をグレードダウンするもの 羽織る事で可愛かったり、かっこ良かったりなれば更に良いもの であります。 ちゃんと着物きてる人に石投げられそうですけど これが本音です。

例えていうなら エルメスのブラウスにデニム合わせて 高級感をだいぶ抑えてるけど、つけてるものはいいんだなって感じ。 そして気負ってないし、好きな物を好きなように着てる感。

手軽に着物に羽織って値段も手ごろとかないかな~と youtubeを漁っていたらありましたー!

これだよ、これ~~ ふだん着物のtontonさんが紹介されてました。

無印良品とかめっちゃ近所じゃないですか! 早速ゲットしにいきましたよ。 洋服でも使えるし、着物でも使えるなんて すごい良い子じゃないですか! そういう良い子は大好きです。

無印良品 UVカット フレンチリネンボレロ 軽くてやわらかくて、くるくるっとして バッグにぼすっと突っ込んで置けるような手軽さ これが最高に良い~ 色は無印らしい派手なものはないんですけど それがまたどれにも合わせやすくて良いです。 ふだん着物に羽織るちょい推しでした。