ふだん着物を週末だけでも好きに着る

果てしなくずぼらな私。毎年服を定期的に買うのも面倒になり着物をきることを決めました。

草履洗いました

麻の草履
鼻緒周辺黒かったんだよね、きれいになりました

夏に使った麻の草履、使ったらつま先の方とか薄黒くなってしまったので思い切って洗ってみる事にしました。(着物屋さんには「やめた方が・・・」と止められた)

どうやって洗ったかというと・・・

おしゃれ着洗い(中性洗剤)を薄めて、ブラシにつけながら汚れた部分だけを軽ーくコシコシやって泡を立たせるようにしていきました。

 草履ってのり付けされてるから、じゃぶじゃぶ洗っちゃダメなんですって。 なのでじゃぶじゃぶしないで済むように、汚れてるところをピンポイントにブラシをかけていきました。

洗剤つけたところは、今度はすすぎはできないのでお水をブラシにつけてトントンと洗剤分をとっていくこと数回。

あとは乾いた布で再び濡れてるところを、とんとんと水分を取るようにしていき乾かしました。

麻の草履かかとの方
かかとの方もうす黒かったので同じようにやりました

とりあえずじゃぶじゃぶはできなかったけど、薄黒さはなくなってきれいにはなった!!風合い変わった?あんまり分からないなぁ(・∀・)どうせ履いたら見えないから気にしない。

今回は麻だし、のりさえ取れなきゃいいのかなー?何て感じで自己責任でやりましたけど、これ染色されてる草履とかだと無理だよね~とおもった。無地だから気にせずいけたってことですね。

基本、糊付けで出来ているものだから、洗えない。という事らしいです。ご自分でやる時はダメになったとしても、このまま使えないからやる!という覚悟を決めて自己責任でやるべしです。